
やまいちのランニングメモ

サブ3目指して日々の練習記録、大会のメモ、ランニングに関する雑記を書いていきます、

練習メモ12月16日(金)

今日は日赤病院での受診があったので仕事はお休みした。

「前庭神経炎」になって1ヶ月半たったが、まだ眼振があるとのこと。

運動はやったほうがいい。代謝を促進するので。

ということで、午後は小金井公園

3周15km。1時間20分40秒。 キロ5分20秒

多少頭がフラフラするが、走れる。しかし、思ったほどペースが上がらない。

このあと、1km2本 間はジョッグ6,7分

1本目4分46秒、2本め4分39秒

あまりスピード練習になっていない気がする。。。。。

まだ眼振のせいか、スピードをあげると頭がふわっとした感じになる。

もっと、短い距離でのスピード練習をやったほうがいいかも。

f:id:yamaichi1959run:20161216222949j:plain 

f:id:yamaichi1959run:20161216223019j:plain

f:id:yamaichi1959run:20161216223050p:plain

f:id:yamaichi1959run:20161216223109p:plain

↓1km 4分46秒のときのスピード変化(あっという間にキロ5分に落ちている)

f:id:yamaichi1959run:20161216223419p:plain

 

↓1km 4分39秒のときのスピード変化

f:id:yamaichi1959run:20161216223401p:plain

練習メモ 12月13日(火)

今日は早く帰ってこれたので、自宅で着替えてから歯医者さんへ。

武蔵境駅近くの歯医者さんまでの1.1kmをジョッグ。

治療後、そこから中央線沿いに東小金井方面に向い、

途中、ジブリスタジオの前を通過、小金井北高校横を通過、一度玉川上水沿いに走り、

法政大学前を通過、、、、と近所を適当にジョッグ。

結局6.8km。40分7秒(キロ5分54秒)

f:id:yamaichi1959run:20161213215623p:plain

ラップ キロ6’27"、6’21"、6’44"、5’40"、5’18"、5’23"、5’19"

ここのところ、ペースあげても5’20"くらいまでしか上がらない。

こんどの足立フレンドリーハーフマラソンでキロ5’で走れるのだろうか。。。

ジブリスタジオ↓

f:id:yamaichi1959run:20161213215254j:plain

小金井北高校

f:id:yamaichi1959run:20161213215335j:plain

 

最後に、桜野小学校横の坂(120m)でダッシュ2本。

33"2、30"04

桜野小学校横の坂道↓

f:id:yamaichi1959run:20161213215503j:plain

 

練習メモ(12月6日、7日、10日、11日)

12月6日(火)

朝、光が丘公園2周。6km、37分25秒(キロ6分14秒)

今ひとつペースが上がらないまま終わった。

まだ、調子が戻っていない感じ。

 

12月7日(水)

夕方、多摩湖自転車道。8℃。

ビルドアップ。9.8km、1時間8分41秒(キロ7分2秒)

 

12月10日(土)

午後から学校説明会のため出勤。アフターは大学時代の友人たちと神楽坂で忘年会。

そのため、朝のうちにラン。

小金井公園2周。10km、54分7秒(キロ5分25秒)

キロ6分12秒からスタート。ラスト2kmはキロ5分1秒、4分57秒。

 

12月11日(日)

昨日帰宅が1時だったので、朝ゆっくりした。

14:44からラン。多摩湖自転車道20.1km、1時間57分6秒(キロ5分50秒)

前半は6分前後、後半は5分40秒前後。

やはり、今ひとつペースが上がらない。昨日の疲れがあったのかもしれないが。

11月初めの3週間のブランク、今ひとつめまいが取れていないところが影響している感じ。

焦らずにいくしかないが。。。。

f:id:yamaichi1959run:20161211212035j:plain

f:id:yamaichi1959run:20161211212111j:plain

 

多摩湖月例マラソン参加 12月4日(日)

10℃。2周コースの参加者は自分含めて10人。

スタート時間9:30

スタート後、最後尾だったと思う。4kmくらいで1人追い越してそのまま。

数百m前に一人いたが、1周目の後半で見失う。

その後はひたすら一人旅。

1周目は1時間2分くらい。2周目は1時間8分くらい。

結局2時間10分17秒(キロ5分31秒)。

2周めの前半の登りでペースが落ちた。キロ6分くらまで。

脚の筋力が落ちたのを感じた。やはり、3週間のブランクで脚力が落ちた。

また、登りで一回よろけた。まだ、めまいが取れていない。

今回は脚に来た感じ。あと、思ったようにペースが上がらなかった。

また、ぼちぼち距离を踏んでいかないといけないようだ。

f:id:yamaichi1959run:20161207220311j:plain

f:id:yamaichi1959run:20161207220337j:plain

f:id:yamaichi1959run:20161207220356j:plain

練習メモ12月3日(土)

 

12月3日(土)

昼前から出かけなければ行けなかったので、玉川上水沿いをLSD(60分)の予定で出発。気温7℃。

小平桜橋(西武多摩湖線の踏切の手前)で折り返し。

途中ことごとく赤信号。しかも、玉川上水沿いに横断歩道がないところがある。そこはちょっと回らないと行けないのでめんどく臭い。でも、ゆっくりと走る分にはいいロケーション、下が土で脚に優しい。でも木の根っこが大きので引っかからないようにしないと行けない。

心地よい汗をかいた。

f:id:yamaichi1959run:20161204222336j:plain 

f:id:yamaichi1959run:20161204222435j:plain 

 

この日の走行距離 10km 1時間18分56秒(キロ7分52秒)

月例川崎マラソン

雨の確率40%だったが、曇り状態のままだった。

家に帰り着いたことぱらついてきた。

 

月例川崎マラソンは11月から冬時間となり、10月までより1時間ずつスタートが遅くなる。

ってことで、

5km 10時30分スタート。28分13秒(キロ5分34秒)

最初は6分からスタート、徐々にビルドアップ。ラスト1kmは4分54秒。

次の10kmのためのアップ。

 

10km 11時15分スタート。48分42秒(キロ4分49秒)

ラップは

①4’50"②4’46"③4’49"④4’50"⑤4’52"⑥4’44"⑦4’50"⑧4’55"⑨4’53"⑩4’42"

47分を切るためには4分42秒ペースでいかないといけない。

ということは、途中から4分30秒くらいまで上げないとだな。

走る前は、ちょっとめまいの不安はあったが、5km走り始めたら忘れていた。

次は、12月25日。足立フレンドリーハーフの2日後だが、タイムの更新はしておきたい。

f:id:yamaichi1959run:20161127193527j:plain 

f:id:yamaichi1959run:20161127193600j:plain 

f:id:yamaichi1959run:20161127193630j:plain

 

f:id:yamaichi1959run:20161127193437j:plain

f:id:yamaichi1959run:20161127193707p:plain

f:id:yamaichi1959run:20161127193728p:plain

練習メモ(11/19~11/26)

11月26日(土)

小金井公園2週。7℃。晴れ。

なんとなくいい感じで走れるようになったと思っていたが、

最初の2kmはキロ6分30秒、6分47秒と思っているより遅かった。

少しずつペースが上がっていったが、思っているほど上がっていなかった。

残り2kmでようやくキロ5分2秒、4分56秒まで上がった。

ここのところ、心拍数が160(赤い領域)を越えることが多くなった。

そんなにゼイゼイ行っていないのだが、、、、

寒くなったのでそうなっているのか。。。。。

先週の土日に走ったときの筋肉痛がずっと残っている。。。。。

ふらつきはなく、2周目は普通の感じで走れた。

f:id:yamaichi1959run:20161126182207p:plain

この日の走行距離 12km

記録 小金井公園2週10.2km 57分32秒(キロ5分39秒)

 

 

11月23日(水)勤労感謝の日

多摩湖自転車道。11℃。

最初の1kmは7分50秒。ラストの1kmは4分40秒。

今日は歩くイベントがあったようで、自転車道を横に広がって歩いている高齢者集団がいくつかあって走りにくいところがあった。横に広がっていない方々も多かったのだが、集団心理というもので、一部集団になっていて広がっていると後ろもなんとなく連鎖反応を起こすのだろう。自転車道を歩道だと思っている高齢者は多い。何年か越して自転車道に併設されている歩道の整備がされているので、そこを歩行者はあるいて欲しいなと思うときが時々あります。

この日の走行距離 13.8km

記録 13.1km 1時間13分30秒(キロ5分36秒)

 

11月20日(日)

小金井公園2週ジョギング。12℃。

1週目は多少フラフラしていたが、2周目からそれがほぼなくなった。

この日の走行距離 11.4km

記録 小金井公園2週 10.7km 1時間12分5秒(キロ6分43秒)

 

 

11月19日(土)

11/18に耳鼻科で受診し、運動してもいいというお許しを得たので、今日からラン再開。

今日は午後歯治療の予約をしていたので、受信後歯科医院から近所をぐるっと回って帰宅。

途中、10/31に救急車を呼んだ「梶野橋」も通った。もう走れるようになったね、と自分に言いたかったので、あえて救急車を読んだところを通った。

 

まだ、身体はふらついているが、走っているときに蛇行するまではいかない。走っていて時折、フラッとするくらいで身体が左右に揺れるまではいかない。

年のために今日はゆっくりと走った。途中で写真を取りながら。

↓10/31に救急車を自分で読んだところ「梶野橋」

f:id:yamaichi1959run:20161126175507j:plain

この日の走行距離 5km 33分21秒(キロ6分42秒)