やまいちのランニングメモ

サブ3目指して日々の練習記録、大会のメモ、ランニングに関する雑記を書いていきます、

練習メモ(10/9(日)・12(水)・14(金)・16(日))

★10月16日(日)

多摩湖自転車道20.3km。

復路で横断歩道が赤信号だったので、左に折れてから道を横断。

自転車道に戻るとき、

ショートカットして砂利の上を走ったら、

下の何かの突起物に足を引っ掛けて転倒。

ころんだとき、左膝、左手小指を擦りむいた。

また、転倒しとき不覚にも顔を砂利に突っ込んでしまい、

左頬骨の出ているところと眉間の上を擦りむいた。

かっこ悪すぎ。。。。。

ある程度スピードを出していていきなりの転倒だったので

顔を砂利に突っ込んでしまった。

明日からは暗いところは脇道のようなところは通らず

ちゃんと舗道されたところだけを走るようにしよう。。。。。

今日の走行距離 21.4km

気温 走り始め23℃

記録 20.2km 1時間50分14秒(キロ5分26秒)

 

★10月14日(金)

早く帰ってこれたので、今日は小金井公園2周。

f:id:yamaichi1959run:20161016193214p:plain

月夜だった。

f:id:yamaichi1959run:20161016193146j:plain

右お尻筋はだいぶ良くなっている。

走っているときはほとんど気にならない。が、力がお尻に入るときは痛みが少しある。

走行距離 12.5km

記録 10.1km 55分5秒(キロ5分29秒)

 

★10月12日(水)

夜ラン。多摩湖自転車道

f:id:yamaichi1959run:20161016193319j:plain

右お尻筋にまだ痛みが残っているので今日もほぐしラン。

走行距離 8km 51分35秒(キロ6分24秒)

 

★10月9日(日)

前日の東京30kのあとのほぐしラン。

30K走ったら、左膝、右お尻筋が痛かった。

が、今日のほぐしランでは、左膝は大丈夫のようだ。

右お尻筋は走っていてほぐれてくると大丈夫。

だが、肉離れ的な痛さかな。

走っていて支障はないが。

今日の走行距離 6.5km 51分43秒(キロ8分41秒)

 

10月8日(土)東京30k秋大会メモ

今日はフルマラソンに向けた練習の一環。30kmを想定しているレースペースで走れるかどうかの試し。

コースは荒川土手を2往復。

天候は、曇り時々小雨。自分が走り終わったあとから土砂降りになった。

気温は確認しそびれたが、18℃くらいだったかな。

自分にとっては絶好の天気。

 

この練習会は昨年に続き2度めの参加。

タイムは2時間39分46秒(キロ5分19秒)

目標としていたペースで走れた。

昨年は膝の故障から復帰した後だったので夏はそんなに走り込んでいなかった。

なので、昨年は、20km過ぎから失速し始め、最後はふくらはぎが何度かつりかけた。。

しかし、今年の夏は7,8月とも月間250km走り込んだので、

今年はつることもなく、失速もせず走れた。むしろ、若干のビルドアップができた。

自分的には満足した走りでした。

 

スタートはフルマラソン3時間45分ペースの集団に入った。

最終的なタイムはこのペースで走れたのだが、最後までペーサーに追いつくことはなかった。なぜ??

 

今年の夏はスタミナづくり重視の練習だった。それがよかったのかも。

今回、20km過ぎでペース上げることができ、最後までへばることがなかった。

ただ、ペースをキロ5分近くまで上げたが、そのペースは続かなかった。

 

f:id:yamaichi1959run:20161014215106j:plain f:id:yamaichi1959run:20161014215143j:plain

↑スタート前

↓5kmごとのラップ

f:id:yamaichi1959run:20161014220915p:plain

↓走っているところ

f:id:yamaichi1959run:20161014221034j:plain

 

ゴール後

f:id:yamaichi1959run:20161014221120j:plain

 

↓スタート前のランジョグの集合写真

f:id:yamaichi1959run:20161014221215j:plain

 

ゴールした後荷物を取りに行くあたりから土砂降りになったので、

首都高下に行って着替えた。

雨の中を帰ったが、武蔵境に着いたら雨は上がって晴れていた。

 

さあ、これからは11月のつくばマラソンに向けての練習。

このマラソンでも平均キロ5分20秒、3時間45分が目標。

さらにスタミナづくりと体幹力のアップかな。

 

練習メモ(9/29、10/1、10/3、10/6)

 

しばらくアップしていなかったのでまとめてアップ

(このHatenaBlogは1日に1ページしかアップできないので)

★★★ 10月6日(木) ★★★

また、いつもの多摩湖自転車道

10/8(土)の東京30kのための調整。24℃。夜ラン。

明日は走れそうにないので、今日は気合で走る時間を作った。

帰りに職場近くで夕食を食べ、帰ってからすぐにラン。

通勤時間約1時間30分なので、職場近くで食べておけば帰宅後すぐに走れる。

今日もペース走。キロ5分30秒を意識。

今日の走行距離 6.9km

記録 5.4km 29分02秒 キロ5分21秒

 

f:id:yamaichi1959run:20161009142711j:plain

 

★★★ 10月3日(月) ★★★

今日は普段に比べて早く帰ってこれたので夕食前ラン。

走り始め23℃、雨。

普段、月曜日は土日の後の休足日なのだが、

昨日の日曜日はお仕事で走れなかったので、今日はそのかわり。

いつもの多摩湖自転車道。週末の東京30kを意識してペース走。

5分30秒~40秒。

今日の記録

9.2km 51分47秒(キロ5分37秒)

 

 

★★★ 10月1日(土) ★★★

今日は休日出勤だったのでランで往復

往路 12.5km 1時間16分57秒(キロ6分 9秒)17℃

復路 12.9km 1時間21分 0秒(キロ6分18秒)21℃

今日は立ち作業が多かったので、復路はなんとなく疲れた感じ。

今日の記録

往復25.4km

 

★★★ 9月29日(木) ★★★

今週は平日に練習する時間が作れないので、無理やり走った。

夜ラン。いつもの多摩湖自転車道。23℃。

ビルドアップで6.9km(0625、0549、0545、0521,0448,0445、0409)

走行距離 8.8km

f:id:yamaichi1959run:20161009140203j:plain

 

 

9/25(日)野川沿いラン

9/25(日)月例川崎マラソンの帰りに、二子玉川駅下車。

二子玉川駅の下の多摩川から野川が分岐している。

f:id:yamaichi1959run:20160930233227j:plain

そこから野川に沿って約11kmのところで天文台通りにぶつかる。

ぶつかったら右に曲がり5kmほど北上すると自宅に着く。

f:id:yamaichi1959run:20160930233318j:plain

↑野川

f:id:yamaichi1959run:20160930233449j:plain

↑野川に鳥(名前がわからない)

 

16kmだから、キロ7分で約2時間あれば着くなと気楽に思いスタート。

ところが、5kmほど走ってから、疲れが出てきて、それ以降は走ったり歩いたり。。。

途中で見つけたコンビニでガリガリ君休憩。↓

f:id:yamaichi1959run:20160930233751j:plain

 

ガリガリ君を食べた後リアルゴールドを飲み干してスタート。

しばらくはリアルゴールド効果で走れたが、また走ったり歩いたの連続。

そのまま、その調子で自宅まで。

なんと、2時間46分かかってしまった。(休憩時間も入れている)

f:id:yamaichi1959run:20160930234004j:plain

 

月例川崎マラソンで5kmをガチで走ったので、

また、気温も25℃になっていたので、

なんだか、メンタル的にも筋肉的にもエンプティ気味でした。

でも、野川沿いはずーっと横に水の流れと緑が寄り添ってくれていて、

とても和みました。

また、走りに行きたいな。気温が20℃以下になったときに。

 

9/25(日)月例川崎マラソン参加メモ

昨日の9月25日(日)に月例川崎マラソンに参加しました。

f:id:yamaichi1959run:20160926221226j:plain

 

↑近くにいたたくさんの虫も写ってしまいました(笑)

 

この日は暑さのため、最後の10kmが中止で5kmに変更。

ということで、この日の参加レースは

3kmB(3kmは2回あり、2回目の方)に参加

ここではアップ。

次は、5km。ここは休憩と決めていたが、

次の10kmが暑さで5kmに変更されるとアナウンスがあったので、

急遽、5kmに参加。ここはせっかくだからスピ錬のつもりで、

最初っからオーバーペースで入ってどこまで最初ペースが維持できるかのテスト

と決めて、用意ドンで自分的にはとばした。

1kmのLAPは4分21秒、次の2kmまでのLAPは4分23秒、、、

このままいけたらいいタイムでるな、と思っているうちにゼイゼイ状態になってきて、

次の3kmのLAPが4分46秒。

ここで落ちるの食い止めなきゃ、、、、

その次の4kmのLAPが5分4秒。。。ありゃりゃ、完全にバテ落ちた。

最後の1kmはゴールが見えてきたので少し頑張って4分49秒

結局、23分32秒(キロ4分42秒)。。。。

わかったことは、最初っから4分30秒を切る速さでいっても全く持たない、

ということ(笑)。

10kmのベストタイムは48分0秒(キロ4分48秒)ということを考えると、

5kmはキロ4分40秒くらいで入ればもっとタイムは良かったかも。。。

また、5km走る機会があったら、これを思い出してみることにします。

で、この撃沈のあと、ダウンのつもりで5kmラン。28分2秒(キロ5分36秒)。

ここではキロ6切ったくらいでゆっくりと走っていましたが、残り1km切ったところで、お知り合いの矢沢さんにガチで行きましょうかと言われ、スピードを上げたが、

ついていけず。。。。。でも、最後にもう一回スピード練習ができました。

ということ、

この日の月例川崎での走行距離13km、

記録 5km 23分32秒(キロ4分42秒)

f:id:yamaichi1959run:20160926223010j:plain

 

この日、昼食後、二子玉川から野川沿いに走って帰りました(16km)。

それは次のページで。

荒川オータムマラソン

今日は荒川ータムマラソンのハーフに参加した。

朝の気温は21℃。土砂降り。

小規模の大会なので着替えるところはない。

で、雨。大変である。

集合場所は東大島大島小松川公園。屋根らしきものがほとんどない。

あったが、ばんばん雨漏りしている。

ということで、少し離れた橋の下で着替えた。

ここには常住されている方なのだろうか、毛布にくるまってお休みになられていたので、写真は遠慮した。また、静かに着替えてそそくさとそこを離れた。

雨の予報だったので、昨日買っておいた45リットルのビニール袋が大いに役立ちました。リュックごとビニール袋につめて受付近くのビニールシートの荷物置きに置きました。さすがに、上からビニールシートで覆っていました。

ハーフは10時15分スタート。その前に30kmは10時にスタート。

その他、5km、10kmもありました。

コースは片道2.5km、往復5km(ハーフの場合はもう少し長い)。

ハーフはこれを4往復。

他の距離の方も同じコースを走っているので、ゼッケンをよく見ないとだれが何kmを走る予定の方なのかわからない。

往きは向かい風、復路は追い風。LAPのグラフを見ると正直に風に反応している。

向かい風のときはキロ5分10秒くらい。追い風のときはキロ4分50秒くらい。

結局、1時間45分41秒。キロ5分3秒。やや向かい風に負けた。。。。

雨だったのでビニールのポンチョを着て走りました。

1往復終わるくらいに暑くなってきたのでポンチョは脱ごうかなという感じ。

だが、2往復目に入ったら、雨混じりの向かい風がそれなりに冷たく、脱がなくてよかったという感じ。追い風のときは脱ぎたくなるのだが、雨まじりの向かい風のときはポンチョ着ていていよかったとなる。

割りと最後までペースを落とさずに走れたかな。

3月の練馬こぶしハーフマラソン依頼のハーフ。

その時のタイムは1時間44分25秒。今回のタイムはこれよりも1分遅かったが、シーズンインのときに、3月のタイムがほぼ維持できていたので、よしとしよう。

東大島駅(武蔵境からここまで約1時間)

f:id:yamaichi1959run:20160922174353j:plain

↓本部。左側ビニールシートが荷物置き場。

f:id:yamaichi1959run:20160922174904j:plain

↓右側人が溜まっているのがスタート地点(このときは30km)

f:id:yamaichi1959run:20160922175050j:plain

↓LAPと心拍数のグラフ(心拍数の最初の方は??5km過ぎから正常と思われる)

f:id:yamaichi1959run:20160922175207j:plain

 

今日の走行距離&記録

21.1km。1時間45分41秒(自分の時計、ゴールしてすぐに止めるのを忘れていたので10~20秒位は早いと思うが)

気温21℃、土砂降り。

練習メモ(多摩湖自転車道)

 

今日は土曜日の勤務の振休。

せっかくの平日のお休みなのでロングを走りたいところだが、

明日、荒川オータムハーフマラソンという地味な大会でハーフを走るので、

今日は体ほぐし程度。

ということで、多摩湖自転車道を6.2km。

曇り、21℃。走るには快適な気温。

キロ6分30秒くらいで入って、後半1km区間だけキロ5分で走り少しだけ刺激入れ。

というか、レースペースの確認。

3月のハーフでキロ5分を切れましたが、久しぶりのハーフなので、

今回は、キロ5分10秒くらいで走りきりたい。

明日も気温が上がらず曇りであることを願っています、できればパラパラっと雨が降るともっといい。

今日も写真を撮り損ねたので、写真なし。

今日の走行距離 6.2km キロ6分11秒