やまいちのランニングメモ

サブ3目指して日々の練習記録、大会のメモ、ランニングに関する雑記を書いていきます、

救急搬送

10月31日(月)

この日は振替お休み。

昨日、月例川崎で10kmをガチで走ったので、今日は60分LSDのつもりで家を出た。

小金井公園に行くつもりでいたが、途中で渡る横断歩道が赤信号だったので、

玉川上水沿いをそまま小金井方面に進んだ。2kmくらい行ったら、なぜか、

急に、目の前が揺れ始めた。少し歩いたら収まったので、走り始めた。

しばらくしてまた揺れ始めた。また歩いたが今度は収まらない。

ターンして自宅に戻ることにしたが、揺れがすごくなってきて、歩いていてもフラフラ。玉川上水沿いの土手には鉄柵があるのでそれにつかまりながら歩いた。

だんだん吐き気もしてきた。

で、梶野橋のあたりで、道路を渡るときに、何かにつかまって歩かないと渡れない感じになってきていた。これはダメだ。

仕方ない。119番して救急車に来てもらった。近くの徳洲会病院に搬送してもらった。

脳のMRIを撮ってもらったり、心電図、心臓のエコーと調べてもらったが、

異常なし。

大病ではない。原因やこれがなんなのかはわからないと言われた。こういう、よくわからないことはよくあること。強いて言えば疲れが溜まっているのが原因かも。と。

しばらく、点滴を打ちながら寝ていたが、4時間たったので、帰るか入院するかどちらかだと言われ、帰ることに。

タクシー呼んでタクシーに乗って座ったら急に吐き気が。。。。

運転手さんに出発まってもらって、タクシーの外に出たら、その場ですぐに嘔吐。

ランニングの帽子しかなかったので、その中に放出。

看護師さんが病院から出てきてくれてビニール袋を持ってきてくれたので、

帽子を入れて渡して処分をお願いした。

もう、5年位使っていた愛着のある帽子だったが、ここでお別れとなってしまった。

ということで、その週は木曜日までお仕事を休んだ。

結局、脳や心臓は大丈夫なので末梢に障害が起きている。これは耳鼻科だ。

ということで、紹介状を書いてもらって日赤病院へ。

耳鼻科の専門医によると、「前庭神経炎」とのこと。

前庭というバランスを保つ器官と神経とがつながっている節が炎症を起こしている。

大人はみんなこの節にウィルスを持っているが、免疫力で押さえ込んでいる。

免疫力が何らかの原因で低下したのでこうなったとのこと。

原因として考えられるのは、疲労、睡眠不足、ストレス。

3週間後の11/18に予約、そこまでは運動はしないように。

ということで、11/1から11/18まで18日間全く走らなかった。

 

 

10月30日(日)月例川崎マラソン

寒かった。

9時30分から5kmに出た。走る前の気温13℃。風が冷たかった。

ここは、次の10kmのためのアップ。矢沢さんとお話しながら楽しく走れました。

10kmに出る前にトイレにいったが列が長く途中で断念。

急いで、ジャージ下を脱いで短パンに。長袖Tシャツを脱いで中のタンクトップ、オレンジのランジョグTシャツに。

今日は記録更新狙い。

結果、47分16秒(手元の時計)。44秒の記録更新。

ラップは

①0501②0458③0442④0438⑤0441⑥0429⑦0435⑧0443⑨0446⑩0426

4kmくらいのところで矢沢さんを追い抜いたが、7kmのところで抜き返され、その後、目の前にいたが、追いつくことなく、トラックに入る前に引き離された。

最初の2kmでキロ5分だと大幅更新は難しいか。あと、終盤に疲れてきてタイムが落ちてくる。ここももう少し踏ん張れないと。

最初の1,2kmを4分50くらいで行ければ47分切れたのかも。

でも、まあ、更新できたからいいか。次は47分切りかな。

f:id:yamaichi1959run:20161030173601j:plain

f:id:yamaichi1959run:20161030173628p:plain

 

練習メモ 10月29日(土)

18℃。風が冷たい。16:45スタート。

明日、月例川崎マラソンで10km走るので今日はジョッグ。

5.6km。38分38秒。キロ6分50秒。

右おしり筋は少しの時間違和感あっただけ。

ウェブライダー使用。

 

練習メモ 10月27日(木)

いつもの多摩湖自転車道。夕方、LSD

キロ7分でゆっくりと。走りはじめて1kmくらいから右お尻筋に違和感。

痛みが大きくなることはなかった。走り続けているうちに和らいが気がする。

このLSDで脚の疲れが取れるといいのだが。

ちなみに、今日のシューズは底にシューグを盛ったウエブライダー。

今日の走行距離 9.5km。1時間6分30秒。 キロ6分58秒。

 

練習メモ 10月22日(土)・24日(月)

◯10月24日(月)

昨日の合同説明会の振休。

多摩湖自転車道多摩湖周回道路1kmの往復

気温15℃。右おしりの筋肉は走っているときはほとんど気にならないが、登りのとき少し痛い。あと、左足首あたりが少し脱力的になった。また右膝もなんだか違和感があった。幾つか違和感が出てきたが、走りにそんなに影響はなかったような感じ。

この24kmコース、タイム的には2014年のときの最高タイムから3分くらい速くなっていた。が、いまいちペースは上がらなかった。多摩湖周回道路の復路でキロ5分16秒だけがキロ5分20秒切り、他はキロ0540~0525くらい。呼吸系はまったく普通だったので、やはり、脚のコンディションが今一っぽい。少し休足したほうがいい感じ。明日明後日は休足にする予定。

f:id:yamaichi1959run:20161024154755p:plain

f:id:yamaichi1959run:20161024154545j:plain 

f:id:yamaichi1959run:20161024154703j:plain

走行距離 25km

記録 24.4km 2時間17分43秒 キロ5分39秒(3分くらい信号・踏切待ち)

 

◯10月22日(土)

この日は1日お仕事なので、仕事前にラン。

7時くらいから走り始めた。気温14℃。長袖Tシャツ。

3kmのコースを2周半7km40分28秒(キロ5分43秒)

その後、久しぶりにトラック。

f:id:yamaichi1959run:20161024153540j:plain

1000mどれくらいで走れるか試しラン1本

4分12秒

まあまあかという感じ。もう少しスピードアップできそうな感じ。

4分切るくらいで走れそうな気がした。トラックなら。

その後半周ジョッグ(不整地)2km 14分57秒 キロ7分24秒

今日の走行距離 10km

記録は上記の通り

 

練習メモ 10月20日(木)

夕食後、多摩湖自転車道をラン。20:08スタート。夕食後約40分で走り始めた。

21℃。

靴は10/17(月)に吉祥寺のB&Dで購入したもの。

ナイキ エアズームスピードライバル5。

f:id:yamaichi1959run:20161020225249j:plain

 

今日は30分ちょっとの時間設定。なので、後半はゼイゼイするつもりでスタート。

ビルドアップというかスピード練習というか、心拍数も160を越えたところもあり、いい刺激がつくれた。

f:id:yamaichi1959run:20161020225334p:plain

f:id:yamaichi1959run:20161020225348p:plain

自宅前で最後に、ランジ20歩×3セットをやった。

今日は写真を撮り忘れた。

今日の走行距離 6.9km 37分17秒 キロ5分25秒

練習メモ10月18日(火)

 

今日は9月の日曜日の振替の休み

近くの小金井公園でロング走(25kmくらい)やろうと思って出発。

昨日に比べたら温かいが、もう暑いというほどではない。

水をかぶる必要はない。

だが、最初の入りはキロ6分くらいで、3km過ぎから5分30くらいになってきたが、なぜか、脚が重いまま、気分も今ひとつのらない。

なので、一度1周5kmで止まった。なんとなく日曜日の疲れとコケたときの筋肉痛(なぜか肩付近が筋肉痛になっている)のためかなと。

で、もう少しだけジョッグしておこう。ということで走り始めた。

ちょっとショートカットで一周。4.7km。

せっかくいい天気で公園も走りやすかったのだが。。。。

右のお尻筋はだいぶ良くなっているような感じ。

今日の走行距離 10.7km

記録 最初の5km 29分11秒(キロ5分50秒)、2周め4.7km31分29秒(キロ6分36秒)