
やまいちのランニングメモ

サブ3目指して日々の練習記録、大会のメモ、ランニングに関する雑記を書いていきます、

9/25(日)月例川崎マラソン参加メモ

昨日の9月25日(日)に月例川崎マラソンに参加しました。

f:id:yamaichi1959run:20160926221226j:plain

 

↑近くにいたたくさんの虫も写ってしまいました(笑)

 

この日は暑さのため、最後の10kmが中止で5kmに変更。

ということで、この日の参加レースは

3kmB(3kmは2回あり、2回目の方)に参加

ここではアップ。

次は、5km。ここは休憩と決めていたが、

次の10kmが暑さで5kmに変更されるとアナウンスがあったので、

急遽、5kmに参加。ここはせっかくだからスピ錬のつもりで、

最初っからオーバーペースで入ってどこまで最初ペースが維持できるかのテスト

と決めて、用意ドンで自分的にはとばした。

1kmのLAPは4分21秒、次の2kmまでのLAPは4分23秒、、、

このままいけたらいいタイムでるな、と思っているうちにゼイゼイ状態になってきて、

次の3kmのLAPが4分46秒。

ここで落ちるの食い止めなきゃ、、、、

その次の4kmのLAPが5分4秒。。。ありゃりゃ、完全にバテ落ちた。

最後の1kmはゴールが見えてきたので少し頑張って4分49秒

結局、23分32秒(キロ4分42秒)。。。。

わかったことは、最初っから4分30秒を切る速さでいっても全く持たない、

ということ(笑)。

10kmのベストタイムは48分0秒(キロ4分48秒)ということを考えると、

5kmはキロ4分40秒くらいで入ればもっとタイムは良かったかも。。。

また、5km走る機会があったら、これを思い出してみることにします。

で、この撃沈のあと、ダウンのつもりで5kmラン。28分2秒(キロ5分36秒)。

ここではキロ6切ったくらいでゆっくりと走っていましたが、残り1km切ったところで、お知り合いの矢沢さんにガチで行きましょうかと言われ、スピードを上げたが、

ついていけず。。。。。でも、最後にもう一回スピード練習ができました。

ということ、

この日の月例川崎での走行距離13km、

記録 5km 23分32秒(キロ4分42秒)

f:id:yamaichi1959run:20160926223010j:plain

 

この日、昼食後、二子玉川から野川沿いに走って帰りました(16km)。

それは次のページで。