やまいちのランニングメモ

サブ3目指して日々の練習記録、大会のメモ、ランニングに関する雑記を書いていきます、

10月8日(土)東京30k秋大会メモ

今日はフルマラソンに向けた練習の一環。30kmを想定しているレースペースで走れるかどうかの試し。

コースは荒川土手を2往復。

天候は、曇り時々小雨。自分が走り終わったあとから土砂降りになった。

気温は確認しそびれたが、18℃くらいだったかな。

自分にとっては絶好の天気。

 

この練習会は昨年に続き2度めの参加。

タイムは2時間39分46秒(キロ5分19秒)

目標としていたペースで走れた。

昨年は膝の故障から復帰した後だったので夏はそんなに走り込んでいなかった。

なので、昨年は、20km過ぎから失速し始め、最後はふくらはぎが何度かつりかけた。。

しかし、今年の夏は7,8月とも月間250km走り込んだので、

今年はつることもなく、失速もせず走れた。むしろ、若干のビルドアップができた。

自分的には満足した走りでした。

 

スタートはフルマラソン3時間45分ペースの集団に入った。

最終的なタイムはこのペースで走れたのだが、最後までペーサーに追いつくことはなかった。なぜ??

 

今年の夏はスタミナづくり重視の練習だった。それがよかったのかも。

今回、20km過ぎでペース上げることができ、最後までへばることがなかった。

ただ、ペースをキロ5分近くまで上げたが、そのペースは続かなかった。

 

f:id:yamaichi1959run:20161014215106j:plain f:id:yamaichi1959run:20161014215143j:plain

↑スタート前

↓5kmごとのラップ

f:id:yamaichi1959run:20161014220915p:plain

↓走っているところ

f:id:yamaichi1959run:20161014221034j:plain

 

ゴール後

f:id:yamaichi1959run:20161014221120j:plain

 

↓スタート前のランジョグの集合写真

f:id:yamaichi1959run:20161014221215j:plain

 

ゴールした後荷物を取りに行くあたりから土砂降りになったので、

首都高下に行って着替えた。

雨の中を帰ったが、武蔵境に着いたら雨は上がって晴れていた。

 

さあ、これからは11月のつくばマラソンに向けての練習。

このマラソンでも平均キロ5分20秒、3時間45分が目標。

さらにスタミナづくりと体幹力のアップかな。